豚肉をアスパラとトマトに交換?

9月15日(水曜)

「最近、野菜食べてないからニキビできた」
と長女。
そういわれれば、ここ数日、ふだんの食事で野菜が少ないかも・・・。
「昨日のお弁当に入ってた豚の照焼さぁ。あれ、友達と交換しちゃったよ」
「ふーん、何と?」
「一切れはアスパラ、もう一切れはトマト」
へぇーっ、そうやって野菜を補給するのかぁ。
子供のコミュニティーってすごい。
物々交換の原始経済が、ちゃんと機能しているんですね。
ちなみに「肉」は、流通価値が高く、さまざまなものに交換できるようですね。
ハンバーグなんかも「人気がある」そうです。
さて、きょうのお弁当の流通価値は?
9月15日のお弁当















○鶏ササミの塩焼
○玉子焼
○サツマアゲ
○ブロッコリ

【きょうの調理ドキュメント】
①起きぬけにサツマイモを鍋に入れてゆでる
②その横のコンロにフライパンをかけサツマアゲに焼き目をつける
③さらに、同時にラップブロッコリをレンジへ
④ジューッとか、チンとか、グラグラとかいってるのを放っておき、早弁用のおにぎりの準備。
⑤仕上がったものを脇によけ、フライパンに鶏ササミを。塩味だけでは寂しいので酒を少しふりかける。
⑥おにぎり用のふりかけが何もないことが判明。急遽、空いたコンロにフライパンをかけ、しょうゆだれをぬりこんだおにぎり2つを放り込み、焼きおにぎりに改造
⑦できたものを切ったりサイズ調整してお弁当箱へ。
⑧ブログ用写真撮影。
⑨ふーっ。きょうはバタバタでした。

コメント