ソースは懐かしい洋食屋風に

9月10日(金曜)
子供たちが起き抜けに、「喉が痛い」とぼやいていました。前日、うっかりエアコンの除湿を入れたまま寝てしまいました。でも、昨夜は長女が「暑くて寝られへん」と、夜中にむっくりと起きてエアコンのスイッチをいれていたのに・・・。すっかり秋めいてきたのですね。
本日のお弁当はで手抜きで、スーパーの精肉売り場にあった「生ハンバーグ」を使ってみました。フライパンで焼くだけ。肉汁とケチャップ、ウースターソースを火にかけ、懐かしい洋食屋さん風のソースにしました。私の実家が食堂を営んでいたとき、実際にやっていたレシピをまねました。デミグラソースなんて使わない方が、あっさりして、日本人の舌にあうと思いますが、どうでしょう。

コメント