台風の進路は?

9月8日(水曜)
てっきり、台風の影響で休みになると思っていた娘たちは、ちょっと不満そうな表情でテレビの天気図をみていました。
休校なら、お弁当もナシなのですが、幸い、わが家はコースから外れたようです。
低気圧の影響か、いつになく頭がボーッとします。
無表情で玉子焼を焼いていると、長女が近寄ってきて
玉子焼、くずれてるね。精神が乱れてるんちゃう」
と言われてしまいました。
玉子焼は、心を映す鏡なのかもしれません。
















豚肉とタマネギ、アスパラのショウガ炒
厚揚の煮物
玉子焼

簡単レシピ 豚肉のショウガ炒
①前夜、就寝前に、タマネギなどの野菜を切っておく。
②同じく就寝前にみりん6:しょうゆ4、ショウガのみじん切適宜を小鉢に入れてあわせておく。
③朝、ボーッとしたままキッチンに立ち、フライパンを取り出し何も考えず豚肉、①、②(焦げないよう弱火にしてから)の順で炒める。
【ワンポイント】
その隣のコンロでめんつゆ+水+酒+みりん+削り節を入れた小鍋に火をかけ、厚揚げを放り込んでおくと煮物のできあがり。煮物なので、湯通ししなくても大丈夫。

コメント

  1. ブログのページ良い感じになってますね。おいしそーな弁当!僕も父親になったら、子供に弁当作れる父親になりたいですよ、本当に素晴らしいと思います。なかなかできることではないと思います。僕の父親も何度か作ってくれたことがありますが、ご飯にべビスターラーメンがかかっていたり、豆が入りそうなポジションにグミがはいっていたり。。。これもいい思い出です。子供にとってとても良い思い出になることは間違いなくて、お父さんの弁当って本当にすてきだと、振り返って思います。
    誰かのために何かを作る、心温まる想いです。っとこんな時間に失礼しました。

    返信削除
  2. きょうはお疲れさまでした。振り回してすみませんね。若くて才能豊かで引く手あまた。オジサンには、うらやましい限りです。

    返信削除

コメントを投稿