7月14日(水曜)
きょうから、家内は香港出張です。
雨の中、大きなトランクを抱えて出発しました。
留守中の家事全般を担当します。
ぐーたらな小6と中2の娘にも手伝わせてやろうと思っています。

今日は、お弁当はなし。明日は次女の塾弁があります。

お弁当の本はたくさん出版されていますが、ちょっと力の入った本を図書館で発見しました。郷土のお弁当を調査、再現した日本のお弁当の集大成。清貧でありながら美しいお弁当の数々に見とれてしまいました。
子供たちに見せると「えっ、おかずないやん?」とか驚いていましたが、つい20~30年ほど前まで、日本の食文化ってこうだったんですね。いつごろ変わってしまったのか・・・と考えさせられました。

 編集した「農文協」さんのアドレスです。


←こういう美意識を、見習いたいですね!

絶対「メタボ」にはならないでしょうし・・・。





コメント