6月21日(月曜)

 最近、ちょっとメニューがマンネリ気味なので、あれこれ考えていたのですが、お弁当って制約が多いですね。腐りにくくて、見栄えがして、汁気の少ないもの・・・とか。特に夏場は食あたり対策もあるし。うーん。
 そこで「こんなお弁当があったらな」と夢のお弁当を夢想してみました。お弁当版の「真夏の夜の夢」・・・・。
  1. カレー弁当 誰もが「あったらいいな」と思ったことがあるのではないでしょうか。あったかいご飯にあったかいカレーをかけるだけ。カイロのような感じでカレーをあっためて・・。教室ににおいはこもりそうですが。
  2. 流しそうめん弁当 水流の仕組みをいかにコンパクトにするか。ほとんどドラエモンの世界ですね。
  3. 石焼ビビンバ弁当 4時間目くらいから、石を焼いておく。持ち運びの重さをどう克服するか。
  4. つけめん弁当 容器にめんとツユ、薬味を入れておいて。めんをのびないようにする工夫が必要。
  5. 炊き込みご飯弁当 時間目終了後の休憩時間に弁当箱の「炊飯スイッチ」をオン。4時間目が終わるころには蒸らし作業に。
  6. 刺身弁当 どうやって、鮮度をキープするか。故障時の食あたりが怖い? 

と、いろいろj書きましたが、本日の弁当はごく平凡なもメニューです・・・。夢はあくまでも夢で・・・。




○豚ショウガ焼き
○かにクリームコロッケ
○玉子焼

コメント