4月2日


ブログを読んだかつての職場の同僚の女性から
「男子弁当っていうわりには、弁当箱が、イケてませんよ!」
と厳しい指摘を受けました。
えっ! そんなにカッコ悪い?
やっぱり、男子弁当というと、スラッと細長い今風のでないとダメなのか。個人的には、愛着あるんですが。
春。

新入学の季節ということで、あちこちでお弁当の話が話題になります。
かつての職場の上司も、ご長男が中一に進学したとのことで、3種類の炒め物が同時にできるフライパンを買ったそうです。
知ってます? フライパンに3つの仕切りがある商品。NHKの朝のニュースでもとりあげられていましたよね。ソーセージと玉子焼きと、あともう一品が同時に焼けるという。
「なかなか売ってなくて、探すの苦労したわ」
とのことでした。

でも、あの商品、使いこなすのは大変でしょうね。
人は一度にいくつの炒めものを同時にできるか? 
人間の限界に挑戦するような商品ですよね。上級者向けに4つや5つの仕切りがあるフライパンが登場するかもしれません。

今、私が通っている職業訓練校でもお弁当の話題で盛り上がりました。
「焼きそば」は「おかず」になるか?
「炭水化物の嵐になる!」という意見もあれば、「全然OK」という女性も。
「私、全体が焼きうどんのお弁当もっていったことがありますもん」と。
周囲の弁当派の人を見渡すと、みんな、それぞれ、とてもこだわりがあることがわかりました。
「長生きのため」(?)とごはんのかわりに黒豆を入れてくる40代の人、麦飯の20代(?)の女性、「冷凍や加工品は使わず、すべて手作り」という人・・・。
今度、みんなのお弁当の写真もとらせてもらおうかな。




4月2日

・ハンバーグ(手作りのタネを以前に冷凍しておいたもの)
・ニッスイ 「コーンクリームコロッケ」
・CO-OP冷凍食品「ごまおさつ(鹿児島産さつま芋使用)」(超オススメ!)
・玉子焼き
・プチトマト (4月2日分)




4月1日
ニッスイ 「コーンクリームコロッケ」
・ニッスイ  「ホタテ風味フライ」(てっきりホタテかと思ったら・・・魚肉でがっかり!?)
日清製粉グループ 「お弁当用 ソース焼きそば」
・ブロッコリーのスライスチーズのせ焼き(チンしてからオーブントースターで)
・玉子焼き
・プチトマト

コメント