コラム 道具編③  撮影機材















「機材」なんて大したものじゃありませんが。薄暗い台所で、短時間で小さなお弁当をとるので、自分なりに工夫しています。

1 コンパクトカメラ 
RICOH GR。台所は狭いので、取り回しのいいコンパクトカメラに限りますね。接写に近い状態なので、マクロ機能を使っています。シャッターを押すとき、余分な力が入って手ブレしないよう、2秒のセルフタイマーを設定しています。食材の色が変になるので、、フラッシュは使っていません。

2 三脚
コンパクトカメラ用のもので、量販店で1000円くらいでした。脚はアンテナを流用しているようで、スルスルと3段に伸びます。三脚のようにポンと置いては使わず、1本の脚を「流し台」において、軽く固定して撮影しています。これだけで「手持ち」よりずいぶん安定しmす。ミニサイズでとても軽いので、旅行や記念撮影など、いろいろなシチュエーションで活躍してくれます。

コメント

  1. はじめまして!「ひいさま」と申します。 今日は色々と楽しい講義有難うございました。次回30分程遅れますが受講楽しみにして居ます。田淵様に了解済 な~んと毎日美味しそうなお弁当ですね!お父様の愛情たっぷり!「ひいさま」でした。

    返信削除

コメントを投稿