鶏そぼろ弁当…の予定でしたが…

2月28日

本日は、あらかじめ前夜に作っておいた鶏そぼろを使って、鶏そぼろ&炒り卵弁当の予定でしたが、
ん? きょう、弁当いらないって?外で会合?
あぁ、そうなん…知らんかったわ。
ということで、このお弁当は私と娘がいただきました。
-------------------------------------------------------
【鶏そぼろ弁当の作り方 2~3人分】
(材料)
・鶏ミンチ肉200グラム使用
・めんつゆ
・みりん
・しょうが
・卵2個

①中火で熱したフライパンに鶏ミンチ肉を入れてを炒めます
②木べらでくずすように、ぽろぽろになるまで炒めます
③ぽろぽろになったところに、「めんつゆ+みりん」、すりおろしたショウガをじゃーっと回しがけます。少し水を加えてのばすと、まんべんなく味がしみます。これでそぼろの完成。
④いり卵をつくります。中火で熱したフライパンに、めんつゆで下味をつけた溶き卵を流し込みます。一気に入れると、フライパンの温度が下がるので、中央部分に徐々にタラーッとという感じで垂らしながら炒めると、ぷりぷした感じに仕上がります。
⑥炊き立てのごはんの上に、鶏そぼろといり卵をのせて完成
2つ作りました。いろいろ工夫したのですが、どう撮っても、あまり変化ないですね…




コメント