「ヨメさんの弁当」として復活!

2月27日










…………ずいぶんとブランクがあいてしまいましたが、ひさびさの更新です。
前回までのあらすじを申しますと、下の娘が大学進学して上京、上の娘の中学入学以来8年間続いた弁当作りが終了しました。早いもので、上の娘は今、就職活動に専念しています。来年春には社会人です─。

私は勤め人ではないので(もちろん、仕事はしてますが)、弁当はいりませんので、もう弁当を作ることもないだろう、ブログも凍結か………と思っていたのですが、もう一人いました。それはヨメさん(もう「ヨメ」という歳ではないかもしれませんが)です。

うちのヨメさんは勤め人で、以前は子どもたちの分と一緒にヨメさんの分の弁当も作っていたのですが、卒業と同時に終了。以来、ヨメさんはコンビニや即席スープなどを食べていたようです。

すると最近、理由はさだかではないですが、ヨメさんの肌荒れというか、皮膚炎というか、荘いう症状がずいぶんひどくなってきました。本人は「原因はあんたに対するストレスちゃうか」と言っていますが、そこのところは当の私にはよくわかりません。食生活の変化もひょっとしたら関係しているのかな? 思い立って弁当を再開しました。

こういうと、鶴の恩返しじゃないですが、だんなの恩返しみたいな「美談」のようですが、実は歳をいくと、早朝に目が覚めるので、弁当作りは1に日のウォーミングアップにちょうどいい感じなんです。食材の買い物も計画的になるし、買い食いや外食よりずっと経済的。ボケ防止は早い段階からやっといたほうがいいそうですしね。それと、8年間の弁当作りで鍛えられたおかげで、われながら調理の要領がすごくよくなりました。これは決してだじゃれじゃないですが、ほんと、ヨメ1人分の弁当くらい「朝めし前」。あー、やっぱり、だじゃれになってしまいましたね、これは……。
落ちましたところで、また次回。
----------------------------------------------------------------------------------
(-_-) 本日の献立(-_-)

・鶏ささみのフライ
・ブロッコリー(ヨメさんの大好物、子どもたちはいやがるのに)
・プチトマト
・塩こんぶ(仕事のついでに、大阪の空堀商店街にある江戸時代から続く鰹節専門店「丸与」さんで買ってきたんですよ。これがまた安くてうまい!)

コメント