最近ヘビーローテーションのオムライス弁当
















11月28日

このところ登場回数の多いオムライス弁当。
なぜか?

まず、娘たちが好きだから。
何回続いても、文句言わないんですよ。
次に、けっこう料理がラクなんですよ、この料理。

前日にタマネギと鶏肉を刻んでおけば、朝、炊きあがったご飯とフライパンで混ぜるだけって感じ。長方形のお弁当箱に合う薄焼き玉子をどうやって作るか。
之も実に簡単で、玉子焼き用フライパンがジャストサイズ。フライパンに薄く玉子を流し込んで弱火で焼くだけ。これをパカッとチキンライスの上にのせるだけ。四隅を箸できゅっと入れれば、うまくいきます。慣れればどうってことありません。玉子を焼くとき、香りづけに、ほんの少しバターを入れると、ぐっと味わいが増します。
最後にケチャップを素早く動かして、前衛アート風にドローイング。

玉子焼きもケチャップアートも、別にきれいにできなくても全然大丈夫です。子供たちによると、学校につくころにはかばんに揺られて「めちゃくちゃになっている」そうですから。いくらきれに作ってもしょせんは自己満足にしかすぎないので・・・。



コメント