つくね弁当



10 月30日
さぶっ、ブルブル。
早朝6時のキッチンは冷え込みますよ。
もうストーブがいりますよ。
ついこないだまで、短パンTシャツだったのに

さて、コーヒーを飲んであたたまったところで、弁当に取り掛かります。

きょうは二女の好物、つくねです。
鶏ひき肉と卵黄、ネギ、ショウガ、塩こしょう、片栗粉、隠し味のめんつゆを入れてこねこね。
ハンバーグととちがって、タネはゆるゆるですから、スプーンですくって、熱したフライパンに「えいやっ」という感じてふりいれていきます。両面焼けたら皿に取り出します。

たれは、しょうゆ+みりんをフライパンでさっと煮たたせ、火を消してから薄めの水溶き片栗粉で少しだけ粘りをつけます。ここにつくねを放り込んで、よくからめて完成。

つけあわせは卵焼とブロッコリーのおひたしです。
は緑、黄色、赤茶色の三色で、色はきれいにおさまりました。

コメント