オムライス弁当
















10月23日

さむっ。
ねむっ。
きょうは、一発手抜き料理でいくか。

というわけで、オムライス弁当。
フライパンを中火であたためて、鶏コマ切れ、タマネギの順で炒めて、しんなりしてきたら酒少々をふりかけてから、ごはん2合を一気に投入(重っ!)。

フライパンを両手であおりながら、ケチャップをブチュードバドバ。しばらく、混ぜて、炒めてから完成です。生意気に銘柄だけこだわっていてハインツとデルモンテをブレンド。

余裕があれば、前夜のうちにトマト水煮とケチャップ、バジルなどでトマトソースを作っておくと、味がぐっとよくなります。鶏肉をふんぱつして、銘柄鶏にするとさらにおいしさがパワーアップしますが、出費もパワーアップしますのでご注意を。

昔々、作家の片岡義男さんでしたっけ、ハンバーガーはケチャップを味わうもの、と書いておられました。そういう意味ではオムライスもまさに、そうですよね。似ているようで、会社によって微妙に味がちがうんですよね。一度お試しを。

ケチャップというと忘れられない思い出があります。アメリカでとある大手バーガーショップに入ったときのこと。公園なんかによく置いてある足踏み式の水飲み機がおいてありました。水でも飲もううか、とペダルを踏んだら、出てきたのは水ではなく、何とケチャップ!なんだんだ、このマシーンは! びっくり仰天していると、後ろにいたいかついヒゲ面のオジサンが「はよ、どかんかい」という感じで迫ってきたかと思うと、激しくペダルを踏んで、自分のハンバーガーをガバッとオープンして、すでに十分ケチャップのかかっている上にドバドバと増量し始めました。

なんなんだこの男は! なんだんだ、この文化は! ただただ唖然。さすがはケチャップ大国。あらゆる意味で、脱帽です・・・・。

きょうはオリオン座流星群が見られるんでしたっけ。
ちょっと楽しみです。
いなかに住んでいるから、よく見えるんですよ、星は。
というわけで、ちょっと今さらな感じですが、先日の皆既月食の写真を。
苦労したわりにはうまく採れませんでした。


コメント