フライパン一つですきやき弁当

1月28日(月)

実家の母が脳梗塞で救急搬送されました。
幸い、症状が軽く、内服薬で様子を見ましょう、とのことで、入院はせずにすみました。症状が軽かったのは不幸中の幸い。左の顔面と手にしびれは残っているといいますが、とりあえず、ほっ。
 
母を病院に迎えに行って、実家に送ってから夜、帰宅する途中、「あっ、子供たちの弁当のおかずを買うのを忘れてた」とふいに思いだし、閉店前のスーパーにすべり込んで買い物。「半額」シールのはられた和牛スライスを発見、「これだ!」と思いついたのがすきやき弁当。

豆腐では汁気が多すぎるので、厚揚げに変更。あとは白ネギ、糸こんにゃくを。すきやきは、フライパン一つでできる究極の簡単料理。材料さえ切っておけば、あとは割下を入れるだけ、後片付けも楽ちん。ただ、見た目が典型的な肉食系男子弁当で、「女子力」は0(ゼロ)。娘たちは、「確かに見た目はあれやけど、すきやきは好きやからえぇよ」と、そそくさといかばんに入れていました。

【きょうのワンポイント健康法】
母を看てくれた脳外科医いわく、「トイレが近くなるから、と言わずに寝る前に水を1杯、これが脳梗塞の予防法です」。みなさんもきょうから実践を!


合計  206円
すきやき206円
(きょうは一品なので計算がラクラク)

↓みなさんには縁もゆかりもない話とは百も承知ですが、
母のお見舞いがわりだと思って、
ポチポチやってあげてください・・・。

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント