まかない野菜炒め弁当

1月24日(木)

 ひさびさの出張帰りで、何も準備をしていなかったので、冷蔵庫の残り物クンたちを総動員して豚肉生姜焼き風野菜炒めに。残っていたちりめんじゃこも玉子焼の中に。まかない弁当、一丁上がり!

 玉子焼を入れるのはひさびさなんです。実は先日、300円くらいの安物の玉子焼用フライパンを買ったところ、フッ素加工のくせに溶き卵がくっついてうまく焼けず、めんどうなので、ほうったかしに。

 でも、お弁当のおかずの4番・・・とはいかないまでも、3番バッターくらいの存在価値のある玉子焼が欠場したままだと、献立繰りが本当に苦しいので、ちょっと奮発(ってほどでもないけれど・・・)して1300円のを買い直しました。卵を流しこんだら、うまいぐあいにすべるすべる。苦も無く、きれいな玉子焼ができました。300円と1300円、その差1000円のこの現実。世の中厳しい・・・。

コメント