鰤の照焼

1月10日(木)

天然の鰤が、消費期限に近づいたため、「半額」の値札で売られていたので、かわいそうになって、わが家に連れて帰ってあげました(もちろん、お金を払って)。

 で、長女の好きな照焼に。片栗粉をまぶし、フライパンで両面を焼いた後、火を落とした後、みりん+しょうゆをジュッと回しがけ。キンピラゴボウには薄揚を加えて、ボリューム感をアップ。あとは定番の玉子焼をつけて完成。



 私には、おいしそうなお弁当に見えるのですが、娘たちからは「うわっ、また茶色。おっさんの弁当や!」と文句を言われてしまいました。うーんダメか・・・ おっさんの私には、ごく自然に心安らぐ色合いに思えたのに・・・。やっぱり、鰤にポケモンを書いたり、キンピラでミッキーを作ったりしたキャラ弁じゃないとダメなのか・・・。

合計138円

鰤の照焼 60円
キンピラ   70円
玉子焼   8円


↓一回下がった順位はなかなか上がりませんわ。
  しょっぱい現実ですね。

 
男の当 ブログランキングへ
 
お弁当 ブログランキングへ

コメント